雪無し林道1

新年になりましたが、まだ通勤のみでバイクでどこかへ出かけていない。それで、武井の島につながっていたという丸山龍神の洞窟(祠)に行って見ることにしました。今年は本当に雪が少ない(いまのところ)ので市内を過ぎても殆んど雪が見られません。


鉄山町から蛾眉野(がびの)町を過ぎてもご覧の通り、山にも雪が無い・・・気温も今日はプラス温度のようでかなり暖かい。暫らくぶりに蛾眉野を通ると「あれ、何か景色が・・・」そうそう蛾眉野小中学校が廃校になり、その校舎が取り壊されていた。それで景色が変わったように見えていたわけです。

   
ここは函館市でもかなりはずれの山の中の集落ですから雪も当然多いのですが、牧草地も全然雪がありません。メイトはスパイクタイヤを履いているので、タイヤノイズを出しながらトコトコ前進中。見えてきました。


丸山龍神の入り口、道道蛾眉野原木線です。

 
ところが・・・やっぱりゲートが閉まってる・・・こんな標識が立っています。除雪されていないので通行止めという事ですが、雪が無いんですけど・・・ここから丸山龍神まで歩いても3キロ程ですが、いつも通り私にはあと3時間弱しか時間が無いんですよ。それにバイク装備なので、少し歩けば汗だくになるのは必定。5月まで待ちましょうか。


ゲート入り口には丸山龍神に行けない人が供えたのか、お供えが置いてありました。カラスさんや他の動物達に食べられていないところを見ると、チョット前に置かれたものでしょう。これで帰るのもシャクなので、蛾眉野町まで少し戻って糸川林道を目指しちゃいます。ここは去年このブログでお知り合いになったモモンガさんと走った道です。春に山菜採りで何度も訪れましたが、この時期は初めて。

 
道には雪が少しだけ残っている程度で走り易いったりゃありゃしません。今のところですけどね・・・所々凍結はしているものの、今時期では徒歩で歩くなら「かんじき」を履くかスキーでも履かなければ雪に埋もれてしまうはず。

 
糸川林道入り口に到着。右手には常五郎林道があります。この林道は分岐が沢山あって初めてだと大変迷いやすい林道です。迷わず走ると、道道41にまた出ます。つまり、さっきの丸山龍神近くに出るんです。糸川林道に入ると雪が無いとはいえ、路面がかなり凍結しています。上り坂は良いのですが、下りの凍結路面はかなりヤバイ・・・林道がこんな感じになっている箇所が沢山ある。何度か真央ちゃんビックリのアイスダンスをメイトで披露しながら前進中。


氷の上を走るのが良いか?それとも真ん中を走るのが良いのか?真ん中を走ると右か左の轍に少しの外乱で落ちそうになる。すると氷の上に急にタイヤが乗っていきなりグリップを失い転倒しそうになる。氷の上を走るのは、それはそれで滑りますから・・・まあ、臨機応変に走るしかないでしょうね。


この場所は昔ミンクの養殖をしていた所で、今はただの廃屋。こんな廃屋や廃墟というものには何故だか『癒し』効果があるそうですが、わたしにゃ〜分かりません。軍艦島を廃墟の聖地などと呼んでいる方々もいらっしゃるようだが、当の旧軍艦島住民は、そんな言われ方をされていてはたまったものではないでしょう。


  雪無し林道2へ


戻る  HOME  2007年01月06日

inserted by FC2 system