横津岳のゴルフ場跡

B1.jpg  bose1969さんが横津岳へ行ってこんな風景を見てきたそうです。

横津岳は二十歳前から何百回も登ってるけど、こんな場所あったっけ?

この場所、ブログにコメントを頂いている常連さん達に教わったのですが・・・う〜ん、よく分からない・・・

やっぱりこの目で見ないと気が済まなくなった。

早速、横津岳に行ってみましょう。 
1.jpg 2.jpg
薄気味悪い大川の直線も今は見通しの良い直線道路です。第1Uターンカーブで工事をしていた。この奥で砂防ダムでも作ってるのかな? この奥にも林道があり、昔はかなり奥地まで行けたんですが、今は完全な廃道です。

3.jpg 4.jpg
市内の気温は4℃、横津岳中腹で−3℃、寒くはないけど暖かくもありません。久しぶりに見た横津岳からの函館山。ゴルフ場に近づいてきたら・・・

5.jpg 6.jpg
路面が圧雪アイスバーンの所があった。ちょっと、制動テストでもしてみましょうかね。舗装路が走り辛い簡易スパイクだけに、こういう路面では性能を遺憾なく発揮してくれます。前輪もギュッとブレーキをかけられる。

7.jpg  もちろん二輪だから、凍ったワダチには弱いけどね。

そろそろゴルフ場なんですけど・・・

あれれ・・・ゴルフ場のクラブハウスが無くなっている。 

8.jpg
なるほど、ここが更地になってしまったのか!

9.jpg  前回、私が横津岳に来たのは去年の10月だから、その後とり壊されたのでしょう。

分かってしまえば『なぁ〜んだ』でありますが、やっぱりこの目で見ないとね。

作戦終了。

ゴルフ場のクラブハウスが更地になったのが分かりました。

あとは我が家へ向うだけです。 

10.jpg 11.jpg
横津岳を下ると、途中にある『横津岳オートランド』の看板が目に留まった。こっちへ行くと、左手にモトクロス場があり、真っ直ぐに進むと国道までつながっています。最後に通ったのは20年前だから、チョット見てみる事にした。日も傾いて来たから、急いで行ってみましょう。

12.jpg 13.jpg
林道へ入ります。路面は良好で乗用車でも走行可能と思われます。それでもメイトだから気をつけて走らないとね。少し走ると左手に横津岳オートランドが見えてきた。

14.jpg 15.jpg
今でもそれなりに使われているみたいです。同じバイクに乗っていても、私には全然関係ない施設であります。さて、このまま直進して国道へ出ちゃいましょうかね。

16.jpg 17.jpg
あれ、モトクロス場を過ぎたら、林道が狭くなっているし・・・廃道の予感がするけど、何とかなると思い入ってみた。

19.jpg 18.jpg
最初は余裕で走る。だんだん路面に深い亀裂が出てきた。

20.jpg 21.jpg
おまけに笹の攻撃。時々メイトのマフラーがガツンと石にぶつかる・・・マフラーの穴をパテ埋めして直したばかりなんだけど・・・あたた・・・写真を撮る余裕がない程の悪路になってしまった。人の頭程の石が路面に出て、おまけに路面は深いクラック。TWでもヤバイ路面です。

有り難い事に、足付き性だけは最高のメイトですから、シートに体重をかけず両足パタパタで静かに下る。ここ、普通のオフ車でも一回ぐらいは転倒しそうなガレ道です。GPSで距離を測れば、わずか1km弱の区間なのですが・・・

23.jpg 25.jpg 
なんとか舗装まで到着。メイトで来たからもありますが、今年一番のガレ場だった。ゴルフ場の更地を見て、ノンビリ帰るつもりだったのに・・・短区間なれど、久々に緊張して走ったのでした。

24.jpg


戻る  HOME  2009年11月28日
inserted by FC2 system