TW初乗り(恵山と糸川林道)

 TWの整備も終わり、天気もまずまずなので少しだけツーリングに行ってきた。

 車載の温度計では気温は6℃、この季節にしては暖かいのです。
 恵山方向へ何となくバイクを走らせていたら、恵山町の道の駅「なとわえさん」に到着。
 ちなみに『なとわ』とは方言で、な=あなた わ=私、ですから「あなたと私のえさん」って事になります。

 しばらくボーっとして海をみていたのでした。

 
 このままマッタリして家に帰る・・・・・・そんな訳には行きませんから、次行きましょう。
 それじゃあ、雪なし林道で走った林道へ、春の訪れの様子を見に行きましょうか。

 
 さて、林道に入っても今の所は雪なしです。

  
 道端にはフキノトウが例年より早く芽を出していました。
 ここは水芭蕉の群生地ですから、雪解けの湿地をのぞくとしっかり水芭蕉も芽を出していますね。

 
 奥まで来ると、やはり雪があります。
 TWのタイヤは夏のノーマルですが、この程度の雪なら十分走行可能なので前進中。

 
 糸川・松五郎林道の分岐に到着。

 やはり先月よりも雪が少なくなっています。
 あと一時間半ほど時間があるのでもう少し奥まで行って見ましょうか・・・

  
 雪が多くなってきました。
 
 前回は雪ノ下が全面凍結状態でしたが、今は氷が融けてシャーベット状になっています。

 
 糸川支線林道入り口到着

 今回は更に奥まで行って見ます。
 登り勾配でもTWのタイヤは凄いですね〜(自画自賛)グングン登って前進中。
 まあ、四輪駆動車の轍があるから走れるんですけどね。
 しばらく走ると四駆のタイヤ跡が暴れ出している様子・・・やっぱり・・・

 
 ここで四輪駆動車は撤退したみたいです。

 その先は、まだ30cm程の雪がありますから当然TWも無理ですね。
 まあこんなもんかな?

 それにしても今年は春が早い。
 去年は四月になってもここには来られなかったのですから、三週間以上雪解けが早いという事なのでしょう。


     戻る   HOME   2007年03月05日

inserted by FC2 system