小森→天蓋股への林道2

 プーさんも視界から消えたようだし、私もトットトこの場を立ち去ります。 いつも思うんですが、やっぱりこの界隈に限らずヒグマというのは人間を避ける性質があるみたいです。こちらが音を出して存在を知らせてやれば余程の事がない限り今回のようにあちらから避けてくれます。

 ただ、美味しいお菓子をこの時に食べていたりすると、その匂いにつられてやって来る可能性はあるでしょう。一番怖いのは、食べ物を(生ゴミ)を野山に捨てて、そのゴミの味を占めてしまう事だと思います。 野山にゴミを捨てたり、美味しい匂いのする食べ物を野山で食べて、ヒグマに『人間≒食べ物』と思わせてしまったら大変です。今回のように私に危害を加えなかったプーさんも、人間の食べ物の味を占めたらお仕舞いですからね。
 
さて、一回遭ってしまえばある意味安心?一日二度遭う事など稀ですから、一旦さっきの分岐に戻ってのんびり天蓋股を目指しましょう。ここからの林道は九十九折れの道となり、どんどん高度を下げていきます。

   
道は少し荒れ気味で、乗用車では無理かなぁ〜?って感じ。道端には山菜採りに採られなかった大きなフキが至る所に生えています。

 
5kmほどで去沢川と合流し林道は緩い下りとなり、天蓋股に続いている。天蓋股到着です。この場所は、前回来た時からすっかりファンになってしまいました。一度ここで魚撮りしてみようと真剣に考えています。

 
あれ、黄金の滝と黄金山方向へ行く林道にチェーンが掛けられていた。なるほど・・・自己責任で行くことは可能なわけね。しばしマッタリ・・・ウグイスも谷渡りが上手になっているし、のどかなひと時であります。

 
天蓋股の橋  ここから数キロ走り、石崎松前林道との分岐に到着。相変わらず松前に抜ける林道はゲートが閉まったまま。もう開ける気ないんじゃないだろうかと思える。


 
ここからの景色もなかなかのものです。本当は釣りでもしたいけど、ここは禁漁河川なのでしちゃダメね。お次は、外伝でちょっとだけ書いた早川(中外)鉱山跡を見ましょう。今回のお目当ての一つ、早川地区(今は廃墟)の若葉小中学校到着。正面右手が校舎、そして左手が体育館です。

 
体育館左手にイタドリに隠れてしまっている道が付いていますから入ってみる。体育館横の壁が破られているので、中をのぞいて見ます。なるほど・・・

 
こんな感じなんだ・・・動画 体育館の床が所々無くなっていますが、自然になくなるわけもないだろうから、誰かが剥がして持って行ったんでしょう。調べてみると、この学校は昭和62年に閉校になったそうですから、かれこれ22年経過している事になります。

 
この絵も22年前の物か・・・廃墟マニアなら学校の中を見るでしょうが、床が抜け落ちてケガでもしたら大変です。ここへ来る前に、小中学校の卒業生が書いた作文を見つけて読んでいた。

http://www.geocities.jp/hnkyouiku/kaminokunihaiko1.htm#kaminokuni4

見ていると何だか悲しい気分になってきます。そろそろこの場を立ち去りましょう。 



若葉小中学校を後にして中外鉱山の方へ行ってみます。

 
ホッパ(鉱石を分ける施設)を見て・・・

 
ホッパの上から若葉小中学校方向を見てみる。 焙焼炉のロケットが寂しい。まさに廃墟であります。今日は日曜日ににもかかわらず、ここ数時間誰にも出会っていません。(会ったのはプーさんだけ)

さて、次回は天蓋股での魚撮りをするって事で(予定)そろそろこの場を立ち去りましょう。石崎に出て国道228号線を江差方向へ走る。

途中、ちょっと寄り道しましょうか。というのも、地図ではこの辺りからも桂沼へ行ける林道があるはずですから、そこの場所だけでも見ておこうと思ったんです。地図通りだとここかな?小安在地区という所から林道に入ってみます。

またGPSを当てにして、道を一本間違えた・・・やっぱり勘と地図の方がいいかもね?

 
正しいルート?に修正して走ります。こんな名前の林道なのね。所々舗装化が進んでいるし、林道の手入れも行き届いているから走るのは楽々です。間違いなくこのコースで桂沼へ行く事が出来るでしょう。

 
しばらく走ると桂沼の道標がありました。ただし、こんな看板が立っているし、ゲートに鎖が掛けられています。注意書きには、出入りの際にはチェーンを掛けて下さいみたいな事が書かれているますから、普通に入っても問題ないのでしょう。ルートが分ればそれで良し。

09 7 3 95.jpg
今日はこれまで・・・でもね、ここから函館まで一時間半ぐらいで帰れるから予定より一時間ほど余裕があります。途中、上ノ国の夷王山(いおうざん)を通ってみた。

 
やっぱり・・・こんなに景色が良いのに誰もいません。

そうそう、木古内町にある瓜谷ダム湖を見た事がないから寄ってみるかな?てなわけで、地図を・・・いや、もう一度GPSに道案内させましょう。今度は立派に瓜谷ダム湖までGPSが道案内してくれました。


 
ダム湖までの林道も立派立派・・・純和風な風景であります。

 09 7 3 96.jpg
ダム湖到着。う〜む・・・木々に隠れてダム湖がよく見えません。釣りしたらそれなりに釣れそうではありますが・・・そろそろ時間も無くなってきました。いえね、今日は結婚記念日なんで、早く帰って妻と食事に(バイキングだけど)出かけるんです。

そしたら、バイキング会場のホテルで抽選をやっていて大当たり、日本ハムファイターズの試合の入場券&札幌のホテル宿泊券をもらっちゃった。いろいろあって楽しい一日だったな。

   おわり。

 小森→天蓋股への林道1へ戻る


戻る  HOME   2009年06月29日
inserted by FC2 system