今年もタラノメ食べました

朝は野暮用があり、何だかんだでお昼過ぎからタラノメ採りに出かけてきた。

   
タラノメの森へ行く途中にちょっとした湿地があります。ここの水芭蕉が大きくなり始めるとタラノメも採り頃となるはず。今年は雨が少ないので、青々と伸びて巨大怪奇植物と化す水芭蕉もしおれていた。そこから10分程メイトを走らせて、タラノメの森到着。前回は4月29日にここを訪れています。

   
あれから約二週間、タラノメはあるかな? あらら・・・殆んどが採られた後ばかり・・・

暫らく見て回ったが、あまり良いタラノメは無いみたいです。仕方なく次の場所へ行く・・・ここはタラノメよりもハリギリの方が多いので、ハリギリの森と呼んでいます。

 
タラノメとの違い分かりますかね? ハリギリの森の中にメイトを停め、タラノメ探しに奥地へ入ってみます。ハリギリが邪魔して歩きづらいったらありません。15分ほど探し回って、やっとタラノメの鉱脈?発見です。

   
一面採られていないタラノメだらけ。 タラノメがある場所を見つけてしまえばあっけないもで、すぐに袋一杯に採れました。作戦完了、あとは我が家へ帰ります。


少し採りすぎたようで、あと3回ほどタラノメの天ぷらが食べられそうです。


 おまけ・・・

先日食べたタラノメの天ぷら、美味しいには美味しかったのですが、去年より不味かったのです。

何でか考えてみた・・・答えは簡単。今年は天ぷらの生地にタマゴを混ぜた為でしょうその上、沢山食べた去年は胸焼けしなかったのに、今年は4〜5個食べただけで胸焼けしたんです。次回からはタマゴを混ぜないで作ります。


見た目も去年の方が青々として美味しそうなのでした。


戻る  HOME  2008年05月12日 

inserted by FC2 system