2009タラノメ採り

今年もタラノメ採りに行ってきました。場所は例年通り蛾眉野町界隈、おなじみの糸川林道の近くです。

   
前回来た時はキクザキイチゲやカタクリが咲いていましたが、今回はニリンソウとエンレイソウが咲き乱れていました。

 
私の嫌いな花の咲き終わった巨大な水芭蕉もある。  山桜は今が満開です。

 
糸川林道到着、相変わらず山菜採りの車が多い。 この近くにタラノメの森があるので、そっちへ行って見ます。去年は今時期が採り頃(食べ頃)だったのに、今回はまだ小さい・・・あと数日って感じです。

 
場所は良いんですけどね・・・これを採ってもしょうがないから、次行ってみましょう。


お次は糸川支線林道に入ります。ここは先日逆方向から通ったばかりの道ですね。
あの時は残雪が多かったけど、二十日間で全く雪が無くなり別な林道みたいになっている。

 
ほらね、道端には誰にも採られていないタラノメがあります。 採りながらゆっくりと林道を走る。
 あちこちにタラノメの鉱脈だらけ・・・

 
林道奥に入ればもっと採れるでしょうが、道端だけで十分であります。タラノメに似たハリギリも生えていますが、これはちょっと味が落ちるからパス。

 
20分ばかりで二食分ぐらい採れたからよし。 『北国の森』の看板が見えるとそろそろ林道も終わりとなります。

林道装備を外し、トットト我が家へ向いましょう。


戻る  HOME  2009年05月11日 

inserted by FC2 system