城岱の廃道(楢山軍川林道・七飯林道

数年前まで城岱スカイラインなど無かった訳で、当時は七飯本町から七飯岳そばを通り軍川(いくさがわ)へ抜ける林道のみでした。七飯本町側からのルートは今も健在ですが、軍川側からのルートはよく分かりません。現在は軍川からは「楢山、上軍川林道」があります。でも、当時の道とはチョット違う感じ・・・きっと今は廃道になっているのでしょう。てなわけで、その道を探してみました。大沼側は霧が立ち込めていて、何やら先行き不安な感じです。

 
ここは廃道ではありません。まだ立派な林道ですね。 しばらく走ると、かなり霧が濃くなってきました。


二十年以上前から書いていた、『林道虎の巻?』では、この辺りの道だったような気がします。
林道は荒れ放題で、誰も走った様子がありません。

 
しばらく走ると、もう完全な廃道状態。周りの霧もあいまって戻りたくなって来ちゃった。
こんな霧の日は、ウルトラQに出て来た『ケムール人』が現われそうです。

   
私の勘では、あと1キロも走らないうちに「楢山、上軍川林道」へ合流するか、城岱スカイラインへ出そう。なので、もう少し前進してみましょう。それにしても不気味な林道で、走るほどに嫌気がさして来た。予想通り「楢山、上軍川林道」のゲートへ到着。オドロオドロした林道だった・・・気分直しに先週走って気持ちの良かった、そばの七飯林道を走って帰ることにします。

 
函館側は霧も無くピーカンで気持ち良い。先週と一つだけ違うのはプーさんの落し物が多い事ぐらいです。
一箇所・・・二箇所・・・三箇所・・・
 
 
四箇所・・・ん・・・チョット多くないかい・・・プーさんのウンチが多すぎるけど、日中だし大丈夫でしょう・・・すると、またまたプーさんのウンチが落ちてます。これで5箇所目。う〜ん いつも思うのだが、何でプーさんは林道にウンチをするんだろう?藪の中だと、草がお尻に当るから気持ち悪いのかな?バイクを停めてちょっと調べてみましょうか。


画像では分かりづらいかもしれませんが、緑色のウンチです。人間でいう、『緑便』というやつか・・・ 今は山菜の季節だからプーさんも山菜を食べているんでしょうね。気持ち良く林道を走りたかったのに、ウンチの観察をするとは・・・

  
しばらく走るとウンチもなくなりゴールも間近。 七飯林道の魅力は、函館が一望できるこの景色ですね。


戻る   HOME   2007年06月11日

inserted by FC2 system