汐首岬の廃道(アイヌネギ編)

 冬眠開けのTW一発目と言う事で、今日は戸井高校の奥にある迷彩要塞でも見物して、帰りにアイヌネギ採りでもしようと思って出かけてみた。 戸井方向へTWを走らせると前回,メイトで途中撤退した汐首岬の廃道が気になってしまった。てなわけで急遽予定変更して、汐首岬の廃道をTWで走ってみる事にしました。


TW正面の山が汐首岬、左折すれば廃道への道。

   
ダートに入ってすぐに思ったけど、TWだからって走り易いって事は無かった。かえって両足パタパタできるメイトの方が安心感があるくらいです。とはいえ、最低地上高があるから、お腹ガツンに気を付ける必要がないのはありがたい。

 
先週は暖かい日が続いていたから、フキノトウも大きくなってます。さて、そろそろ廃道突入です。

 
メイトは、この辺りで撤退したけど、TWでも十分大変であります。朽ち果てた自動車の不法投棄があった。

 
昔は立派な道だったようで、法面用ブロックが転がっています。TWではメイトに比べて足付き性が悪いので(十分良い方ですが)オットトして崖側に落ちたら大変です。一々バイクを停車させ下見しながら(枯葉に隠れている石を手で除けて)前進させているんです。これなら歩く方が倍早いんですけどね。折角バイクで来たんだから、バイクで通ってみたいじゃないですか。

 
次から次へと障害物だらけ・・・今時期は草が生えてないから通れるけど、夏場なら絶対無理な道でしょう。


ちょっと無理そうな気がしてきた。路面は、切り株やら倒木、路面のクラックだらけなんです。TW今年一発目だから軽く走るつもりなのに、ノコギリまで出していますからね。しかも、歩いてたら汐首岬に到着しているぐらい時間がかかっています。 

んっ・・・山側にアイヌネギの鉱脈発見。

 
しかも、もうつぼみを出しているじゃありませんか。例年なら分かるけど、今年は雪が多かったから遅いと思ってたんですけどね。この辺りは関係なかったみたい。この廃道で、今年初の立ちゴケもしたし、これにて走行終了。アイヌネギ採りに切り替えであります。

一回分だけ採ってこの場を後に・・・ まだ時間があるから鉄山鶴野線でも通って帰りますか。


鉄山鶴野線の一番高い所、ここは去年の9月以来です。

 
ここもすっかり雪が融けていた。路面にはオフロードバイクが通ったタイヤの跡が3本。林道ライダーが雪の無い林道を探して走ったのでしょう。


林道脇の川には、ウグイやヤマメ(もしかしたら鮭の稚魚?)も泳いでた。


 おわり

戻る  HOME  2010年04月11日 
inserted by FC2 system