せたな町までのツーリング


先日の日曜日は、またまた曇天だった。

昼ごろまで家の中でウダウダしていたのだが、妻がどこかに行きたそうだし、天候もなんとか大丈夫?なので、二人でツーリングと相成った。函館から厚沢部方向へ向かう途中の中山峠は霧雨。
路面はそれほど濡れておらず、引き返すほどでもないのでそのまま進む。厚沢部から熊石(今は八雲町)方向へ、

流石にツーリング中のバイクが多いですなぁ〜。ソロもありマスもあり、かなりの台数とすれ違う。私は、ゆっくり走っているので、後ろから何台ものツーリングライダーが私を追い越していきます。
中にはどう見ても150km以上で走行するツーリングライダーもいたのだが・・・

景色見れるのだろうか?走るのが楽しいだけなんだろうか?急いでるの?ウ☆コしたくてトイレ探してるの?

などと余計な事を考えながらトコトコ進み、大成町の道の駅で小休止。 どこの道の駅もツーリングライダーだらけ。いつも、野山ばかり走っていると、こんなにライダーと出会う事がないので小心者の私は少し圧倒されてしまいます。
天気も少し回復して青空も少し覗かせて来たし、暑くも無く寒くも無い丁度良い気温。 しばらく走り瀬棚町へ到着、時刻は3時。お昼に出発したので丁度3時間かかったわけだ。久しぶりに瀬棚の展望台から三本杉岩を見たけど・・・

 
写真は、二本杉・・・展望台付近のパノラマロードはやたらにキツネが多かった。

おそらく、そばのキャンプ場の利用客がエサを与えたりゴミを持ち帰らない為にゴミステーションが一杯になってあふれてしまいそのゴミを狙ってやって来るのだろう。キツネならまだしも、熊が寄り付くから、本当の野山では食べ物やゴミなどを絶対に捨てちゃいけません。 帰りは今金町経由で帰る。


今金の総合運動公園?にべらぼうに長い滑り台を発見。
今度は人のいない時に来て滑ってみたい・・・。
今金から八雲経由で国道5号線に出る。後はただ、無事故で無事に帰路につくだけ・・・。
今回はロードバイクに乗る方なら十分に楽しめるコースだったと思います。
なにせ、私でさえそれなりに楽しめましたから・・・。

本当は島牧(金花湯)まで行きたかったぁ〜。


戻る  HOME  2006年07月18日

inserted by FC2 system