佐女沼

仕事が早く終わったので時間が出来た。

先日、道庁のサイトを調べていたら『林道から観たシーニック50景』というコーナーを発見しました。なかなか良さそうなので、時間があったら見てみようと思ってたんです。今回は、時間的にちょうど良いので、木古内町にある佐女沼(さめぬま)見学がてら行ってみる事にしましょう。途中、春のトラピスト修道院に寄ってみます。

  
  相変わらずここは絵になります。
   
木古内町まで行き、『寒中みそぎ』でおなじみの佐女川神社を右に見てそのまま山の方へ入っていく。
左手にパークゴルフ場が見えて、少し走ると林道看板。ここから本格的砂利道。

 
少し走ると分岐。 右が本線ね。

 
なんだか良い景色です。 新日本紀行あたりに出てきそうな『日本の原風景』ってな感じの林道であります。
この林道、初めて走ったけど・・・なんだか林道っぽくありません。

 
道が良すぎるんですよ。手入れが行き届いていて、林道というより未舗装の道路って感じ・・・いつも廃道ばかり走っているからでしょうけどね(笑)それにしてもこの界隈、良いフキが生えています。切ると水がドバッと出る、みずみずしい感じのフキです。

 
山も豊かそうだし・・・山菜も豊富でしょう。 ほらね。食べ物が沢山あるから、プーさんも沢山食べてウンチを沢山出したんでしょう。

 
林道横の佐女川は、小川程度の川ですが、のぞき込むと沢山の魚が泳いでいる。佐女沼まであと少しと思った頃、路面が簡易舗装に変わりました。これなら誰でも来られますね。とはいえ、ネット検索しても、あまりヒットしなかったんですけど・・

 
佐女沼到着です。沼はそんなに大きくありません。縦50m幅20mぐらいかな?細長い沼で、木々が邪魔して全貌が良く分からない。  佐女沼の動画

 
佐女川神社つながりでしょう、ここにも鳥居と社があります。ヘルメットを脱いでマッタリしようと思ったら・・・
何やら重機の音が・・・チェーンソーの音もするから林業関係の音でしょうね。


案内版を読むとこの先、通り抜けられそうだけど・・・
あれ、『林道から観たシーニック50景』では行き止まりだったはず。とりあえず行ってみますか。

 
佐女沼から1kmも走らないうちに、やっぱり行き止まりです。う〜ん、出来てない林道を通り抜けできるって看板に載せるかな?もしかしたら、佐女沼横にも林道があったから、そっちかもしれません。そろそろ時間切れ、あとは次回にして、この素晴らしく立派な林道を引き返しましょう。プーさんの古い落し物がいっぱいあるけどね・・・



戻る  HOME   2009年05月16日

inserted by FC2 system