本文へジャンプ


黄金の滝


先日の水中撮影で味を占め、魚の沢山いそうな川をいろいろ探していた。

釣りをする訳ではないので、禁漁河川でもOKです。

そうなると日本海側、檜山管内の川が良さそう・・・禁漁河川なので一応?釣り人に邪魔されることもなでしょう。そして、大千軒岳を分水嶺として日本海側に流れる、石崎川上流域が候補に上がってきました。

この川の上流域には思い出があって、今から23年前の8月12日、日航ジャンボ機が墜落したまさにその日、この川の上流にあるという黄金の滝を探しに出かけていました。

当時は現在のように情報も少なく、あるのは・・・

1.北海道で3つある黄金の滝の一つである事
2.名前の由来は松前藩(旧幕府軍だったかな?)が財宝を隠したという伝説。
3.近くにある黄金山では金が採れていたという事。
そして、
4.熊がいっぱいいる事。
5.当時も禁漁河川だったので、魚が多くオショロコマ(イワナの亜種)がいるらしい事。

この程度の情報だけ。

そして2.5万の地図を頼りに、友人3名で黄金の滝と黄金山探索に出かけたのです。林道はそれなりに整備されており、走りやすかった記憶があります。まあ、当時の愛車はTL125で、現在のTW200より身軽な上、私自身にも体力があったので記憶の中で“楽だった”という思いだけが残されたのかもしれませんが・・・

途中、バイクを置いて沢を歩き、1時間(だったかな?)ほどで黄金の滝に到着。滝自体はそれほど大きくなかったと記憶しています。川の水はべらぼうに冷たく、川を漕いで歩くとイワナが水しぶきを上げて逃げ回っていた。時効成立だから書いちゃいますが、ビックリした何匹ものイワナが岩陰に隠れたところを手づかみで捕まえて、その場で焚き火、翌日のウ○コの原料になった・・・

家中を引っ掻き回して探せば、黄金の滝の写真が出てくるかも?知れませんが、あるかどうかも分からない写真を探すのも面倒です。23年ぶりに再訪してみますか・・・

もちろん、こういう場所へは十分な下調べと準備が必要です。

「黄金の滝」と水中の「イワナ」いずれご報告しましょう。


そうそう、このそばに天蓋股(てんがいまた)と呼ばれる謎の地名があります。



ネット検索しても有力な情報は皆無。

前回は気にも留めず通り過ぎてしまったのですが、それも合わせて見るつもりです。

戻る  HOME  2008年08月14日
 
inserted by FC2 system