沼の岱

 沼ノ岱へは25年ほど前に一度行った事があり、当時は『フラワーパーク』と呼ばれたアウトドア施設の廃墟がありました。

大船松倉林道から『フラワーパーク』の入り口にある看板には、夏はキャンプにバーベキュー、そして釣堀、冬にはスキー場とスケート場と書かれてたと記憶しています。当時でさえ廃墟なわけで、今はどうなっているのか興味もありません。というか私の記憶の中で消し去られていた場所でした。


昔は立派な道路だったなごりか、道端には縁石が並んでします。この林道、25年以上ノーメンテなのでしょうか?この程度の亀裂なら普通の林道でもよく見かけますからね〜


天気も良くのんびりと20分程林道を登り続けると人工物が見えてきました。


いよいよ『フラワーパーク』到着です。


林道から右へ折れると正面にスキー場跡が見えます。


今は植林されているようで、数年、十数年先にはここも緑に覆われてしまうのでしょうね。
スキー場の右側に小さな池を発見。


ここが沼の岱? 沼の岱の沼はもっと大きいはずです。

まずは小さな沼の動画をどうぞ。

大きな方の沼がどこにあるか記憶にありません。地図では小さい沼の南側のはずなので、来た道を少しだけ戻ってみる。


紅葉はイマイチかな?それにしても青空で気持ち良い・・・ありました。


何の事はない、逆光で見過ごしていただけでした。この場所からだと沼の全貌が分からないので他の所から見てみましょう。


船着場のある場所から見ます。


こちらが沼の岱の動画。


どうやら今でもこの沼には人が来ているみたいです。


向こう岸には船外機が付いた小船が見える。


ジュンサイでも採っているのでしょうかね?


紅葉で木々が染まれば綺麗な景色でしょうね。


椅子に腰掛けてマッタリしてみる。

25年前は木々の高さが低く、ここへ至る林道ももっと開けて明るく感じました。今ではすっかり廃墟となり、藪をこがなければたどり着けない沼を想像して再訪しましたが、木々の丈こそ高くなったものの当時とそれほど変わらぬ沼の岱周辺の姿でした。

さて、日も傾いてきたし帰りましょう。

戻る  HOME  2008年10月04日

inserted by FC2 system