吹上石(鬼門編)

珍しく当てがないのにTWで出かけた。気の向くままトラピスチヌ修道院横を通り・・・

 
大根畑を通り過ぎ・・・ 亀尾町でシュースを買って・・・ いつものワンコに挨拶をして・・・

 
矢別ダムを越して・・・台場山へ行こうかな・・・やめた・・・紅葉を見ながら川汲を過ぎ、ひろめ荘方向へ左折・・・大船松倉林道でも走って函館へ戻る事にしようかな?


なんて思いながら林道入り口手前の橋の上から小さな滝?を見ていた・・・んっ・・・閃いた!! 4月に行けなかった『吹上石』を見てみる事に決定。あっ・・・でもプーさん用装備が無いし・・・まあ、気配がしたら戻ればいいでしょう。吹上石(ぬけいし)へは前回と同様『健康の森』の横の林道から入ります。

 
前回来た時には砂利道だったのですが、今回はフカフカの砂が敷詰められており、しっかりメンテされていました。かなりの急傾斜の上りです。こういった砂地はTWの太い後輪が頼もしい。

   
時速10〜15kmほどでトコトコと上り続けていると・・・んっ・・・またまた前回同様、動物園の臭いがしてきた。今日はプーさん用装備を持っていないのでホーンを鳴らしながら前進します。


500mぐらい走ると動物園の臭いが薄れだした。すると、いきなりホーンが鳴らなくなってしまいました。4月にここを訪れた時も、それまでは調子良く鳴っていたホーンが鳴らなった。我が家に帰りホーンの周りの電装系にテスターをかけたりしました。その結果は異常無しです。一応部品をすべてばらして掃除、それからの半年間は正常作動していたんです。

何なんだろう???帰ったらもう一度調べてみるか・・・頭の中が?マークだらけの中、さらに吹上石を目指して前進。また動物園の臭いがしはじめてきた・・・こんどはハンパじゃない臭いです。バイクを停車させて辺りをうかがってみます。

ゲッ・・・私の周りはプーさんの足跡だらけじゃありませんか!

しかも↓画像 小さい足跡                 ↓特大の足跡
 
 下は私の靴で上の真ん中に小さいプーさんの足跡

親子に遭ったら母熊が襲ってくる確立大です。 完全にビビッた・・・今回もここまでで終了。 あたふたと林道入り口まで戻った。これで3回目です。ホーンが鳴らなくなった事とプーさんの存在との関係・・・う〜ん・・・分かりません。試しにもう一度ホーンを鳴らしてみると、やっぱり鳴りました。(自宅でもう一度調べた結果も異常なしです)この場所は私にとって鬼門かもしれません。

たかだか3km先にある岩山を見に行くだけで、これほど苦労するとは思ってもいませんでした。
こりゃ〜冬になったら歩いて行ってみるかな?


戻る  HOME  2008年10月19日 

inserted by FC2 system