吹上石リベンジならず!

今回のお話はボツネタのつもりでいましたが、やっぱり書く事にした。

紅葉山林道の前に、前回プーさんに遭って断念した吹上石の林道へ行っていました。『礼文華の秘境』と同日の出来事なので、礼文華の秘境→吹上石→紅葉山となり、時系列が逆になりますがご容赦下さい。

礼文華から100kmあまりを走行後、大船温泉着。大船温泉そばの『健康の森』遊歩道脇の林道からスタート。前回は遊歩道を歩き、林道へ合流して吹上石を目指しました。今回は林道の雪が完全に融けているのでTWで走行します。雪融けが終わったばかりの林道は、あちらこちらに溝が深く掘られて大変な走行を余儀なくされる。それでも歩くよりは楽だし、礼文華の秘境探訪が今回の目的だったわけで、ここはオマケ程度に考えて来ましたから「行けたら行こう」ってな気楽な感じ。


それにしても、この林道(実際は作業道)、かなりの急勾配で、TWの太いタイヤでもやっと登れるほどの上り坂。

メイトなら絶対無理でしょう。

   
一旦TWを停めて景色を堪能しますか・・・ 南茅部の泣面山やら熊泊山が望めます。小休止の後、百mも走らないうちに例の『動物園の臭い』がしてきた。また?・・・・・・か?

ここは2〜30mおきぐらいにホーンを鳴らし、カーブ近くはもっと鳴らして走れば大丈夫かな?と判断。
ゆっくりとプーさんシフトで走行します。


吹上石まであと1km程となった頃、いきなりホーンが鳴らなくなってしまった。今までこんな事は無かったので「運悪く故障したのかな?」と思いバイクを停車させて点検します。電気も来てるし、接点もカプラーもきちんと繋がってる。「なんだべ?」と思うしかありません。その上、辺りは先ほどの『動物園の臭い』が更に強くなっている・・・前回出遭ったプーさんが付近にいるのでしょうか?嫌な予感がするのでここで引き返す事にしました。10分ほどで舗装路へ到着。

TWを停めて試しにホーンを鳴らしてみたら、ちゃんと鳴るじゃありませんか?いろいろ調べてもどこにも異常はありません。よく分からないけどバイクが『これ以上行くな!』と教えてくれたんでしょうかね?結局、今回も吹上石には辿り着けませんでした。


TWのおかげで?何も無かったので良しとしましょう。

後日談・・・ホーンをばらしテスターをかけて色々調べましたが、結局ホーンが鳴らなかった原因は不明のままです。


戻る  HOME  2008年04月11日

inserted by FC2 system