早春の紅葉山線

小幌駅から一時間弱でTWを停めた場所へ到着しました。

あとは函館へ帰るのみです。現在時刻は13:30函館到着は15:40頃の予定、帰ってもまだ日は高いのでもったいない。てなわけで、森町から海岸伝いに走り、南茅部から函館へ向かう事にしました。お目当ては、矢別ダム脇から三森山登山道へ向かう林道『紅葉山線』の雪融け状況調査です。前回、吹上石に行った(行けなかった)時に見たのは3月23日。
   
3月23日の画像林道入口はこんなにも残雪が残っており、全く奥へは入れませんでした。 4月5日の画像。今日4月5日には、入口の雪はすっかり融けて走行可能状態です。

 
辺りは福寿草が花を咲かせ、山菜取りの乗用車が点在していました。林道起点より2km地点、まだ雪は見られません。林道起点より約3kmで走行可能な程度の残雪あり。途中、三森山まで4900mの道標が裏返しになっていたので直した。初めて林道へ入る方にとって道標は大切ですからね。


そこから、約1000mで走行が難しい残雪です。時間も無いので今日はここまで・・・この記事をアップした頃には、この残雪も殆ど融けていると思われます。例年より二週間早く三森山登山道への道が開かれるでしょう。


戻る  HOME  2008年04月10日

inserted by FC2 system