駒ケ岳山麓の林道3

01.jpg     
  1.jpg
左折して国道5号線と平行に走る道となります。@また左手に林道があるけど行き止まり。戻って直進。いたる所に左折する林道があるけど、さっき走った道に戻りそうな道ばかりなのでパス。

  3.jpg
A地図ではここで道が無くなっていますが、まだあるから前進しましょう。直線ばかりの林道です。左手には駒ケ岳が見えていれば楽しめるんですけど・・・残念。

 
B1kmほどで行き止まり。少し戻って左折。進行方向は西なので、駒ケ岳からドンドン離れて行く感じ。太陽が出ていないと方向感覚が無くなりますから、こういう時のGPSは実に有り難いものです。まあ、ちょっと前まではコンパスで不自由しませんでしたけどね。C白川地区という事は、国道5号線はすぐそばって事です。

すぐに5号線へ出ちゃった・・・そのまま5号線を走り、ちゃっぷ林館の看板のある道に入ります。手前には「アンデルセンの森」入り口があるけど、ここは探訪済なのでパス。この道は先日訪れた「若駒園」がありますから、その奥地もお楽しみの一つです。

DGPSを見ると右手に沼があるからチョット見てみましょう。こういう時のGPSは本当に便利であります。野鳥がいたけどすぐに飛んでしまった。

 
ただの沼だね。 E少し進むと左に道・・・う〜ん、これ 農場へ続く道だからパス。

02.jpg 
Fまた左に道・・・これもさっきの道に続いているだけみたいです。天気が良ければお勧めかな?

 
Gここは駒ケ岳が一望出来て、この道一番の絶景ポイントです。あいにくの曇天の為ダメ。Hさて、若駒園入り口に到着。車で走った時のは気がつかなかったけど、舗装路にかなり砂が浮いていてバイクを寝かすと滑る。まあ、ゆっくり走りましょう。

11.jpg 12.jpg
ホテル(レストラン)の廃墟を過ぎる。今回も2台の車に会いましたから、それなりに人は入っているようです。廃墟見物でしょうかね。

 14.jpg
I一番奥地まで来た。前回はここでUターンしたけど、その先まで行ってみます。あれ、藪をはさんで左手に立派な林道が付いている。

 16.jpg
Jバイクはここまでみたい、あとは廃道で走行困難。藪の向かい側の林道まで5mほどだから歩いて見てみます。いつもの林道ゲートとは違い、この道を走ると法的に罰せられると書いていた。

17.jpg 18.jpg
ゲートの脇も頑強で、乗り入れ禁止感大であります。私の記憶違いでなければ、20程前までは、この林道を進むと駒ケ岳登山口に出たはずです。「ごめんなさい」して入ったら、牢屋に入るかもしれないからここまでにしておきましょう。元来た道を戻るのも勿体無いから他のコースで下がります。

20.jpg 
所々「○○様邸」とかって書かれた看板があるけど、ただの廃墟。舗装路も腐葉土が堆積してこの状態。民家とおぼしき廃墟もあり、なんだか不気味な道。でもね、数人でバイクで来て鬼ごっこするなら楽しいかも?K別ルートから出ようと思ったらゲートがあって通行止め。結局、若駒園のゲートの道に出た。

画像131.jpg さて、いよいよ駒ケ岳山麓の林道巡りもクライマックスです。

001.jpg

 
@若駒園を出て「ちゃっぷ林館」方向へ A一時停止にパンダカー発見。私はいつもきちんと足を出して一時停止するので大丈夫。若い頃、何回か捕まってたので学習しています。

 4.jpg
Bゴルフ場方向へこの先が一番メジャーな駒ケ岳登山口への道ですが・・・ん・・・ニワトリが放し飼いにされたいた。

5.jpg 
C案の定、登山口のかなり手前で入山禁止の看板。

 
Dゴルフ場内を過ぎて分岐を右、枝道に入ります。 E路面は上り坂でコブになった砂路面です。メイトじゃ絶対無理・・・こういう時はTWで来て良かったと思います。

10.jpg 
画像では良く分からないですけど・・・私の周りはアブだらけなんです。それからヤブ蚊とキイロスズメバチも少々。下手すれば熊より怖いスズメバチですから、注意して走ります。Fこの先、まだ行けそうだから行ってみます。路面はさらに砂が深い状態で後輪がスリップしはじめた。鬱蒼としているけど明るくて走りやすいのは走り易い、毒虫達が居なければね。

 画像181.jpg
G行き止まり。この道も迷路状になっているようなので、他の道も走ってみます。今年は雨が多いからか、道端には何やら得体の知れないキノコが生えています。一面変なキノコだらけ・・・キノコは詳しくないので全然わかりません。

 
Hに戻って、反対側の道も見てみますか。でもね、またまた廃道状態なんです・・・けど、電柱が見えているから何処かに通じていると思われます。ここ、だれも走っていない様子。 Iあらら・・・完全に廃道になっちゃった。引き返しましょう。ここのそばには円沼があります。

002.jpg

 24.jpg
J一旦戻って大沼湖畔周遊道路に出ます。周遊道路を走って左側に林道あり、一応入るも行き止まり。

 26.jpg
K今日最後の散策として緑の村へ入りますよ。ここは別荘地として以前からあった所ですが、いまだ詳しく見た事がなかったので興味津々であります。林道というより、別荘街なんですけどね。

27.jpg 
道は舗装でした。入り口付近の標高は140mで2kmばかり走って、現在の標高300m。Lここで上りは行き止まり、道が二手に分かれていた。まずは左に・・・

29.jpg 
すぐに駒ケ岳登山道入り口到着。なるほど、地図を見ると先ほどの駒ケ岳登山道とつながっているようです。今度は右側へ行ってみます。M路面はすべて芝生状態。整備されているけど・・・バイクで走っていいのかな?進入禁止の看板も無かったし、良いのでしょう。 こんな芝生の道は初めてです。なんだか気持ち良い感じ。

31.jpgバイクをちょっと止めてと・・・気持ち良いのはバイクに乗っている時だけだった。私の周りにアブ軍団・・・そしてヤブ蚊の総攻撃!! 今日は蚊取り線香を持参してこなかったから、殺虫剤を360度散布してヘルメットを被って退散します。ズボンの上からお尻とモモの2箇所を刺されてしまった。湖畔周遊道路へ出て、駒ケ岳界隈の林道巡りはおしまい。

途中、大沼キャンプ場ではアウトドア(キャンプやカヌー)を楽しむ方々が大勢、そしてバイクツーリングのライダーも10数台。今日一日、我ながら『何やってんだろう?』と思いつつ『ちびまる子ちゃん』の時間までに我が家へ帰ったのでした。

                  おわり

 駒ケ岳山麓の林道2へ戻る

戻る  HOME  2009年08月14日 
inserted by FC2 system