駒ケ岳山麓の林道2

クリックで拡大

 2.jpg
@廃道へ突入したのは良いけれど、路面があまり見えません。その上、砂でハンドル取られまくり・・・TWの太いタイヤはこういう時の為なんですが、それでも悪戦苦闘。メイトだったら無理でしょう。突入を決心した理由は、GPSで距離を見たら1km程しか無かったから。そして、路面が時々顔を出してくれるのも救い。

500mほど走って引き返そうかとも思ったけど、今は下り坂なんです。戻るとなると今度は上り。同じ距離なら先へ進んだ方が良いでしょう。途中、倒木の為ノコギリの出番が3箇所・・・1km走るのに3回もノコギリを出すとはね。

 4.jpg
Aやっとゴールの線路が見えてきました。バイクを止めて点検、異常無し。この道、草の生えてない季節ならそれなりに通過出来る廃道でしょう。体はクモの巣とデンデンムシ2匹、尺取虫が2匹付いていた。

5.jpg  6.jpg
線路を渡り国道278号線へ出てから、「おしまぬまじり」駅方向へ。

 
Bせっかく来たんだから「おしまぬまじり」駅見学。 C鉄橋の下を潜ってその先へ行きます。

 
D地図では町営牧場へ向かう林道があったけど立ち入り禁止。まあ、ピストン林道だしこの霧では景色も楽しめない。Eところで、この界隈の道は舗装されている上に、美瑛町にあるジェットコースターの道っぽい感じでかなり楽しいんです。ロードバイクならお勧めです。ここに地図では「馬なげ沢川」って珍名な名前の川があった。 いつの間にか森町に入っていた。

 12.jpg
Fここから山側に入りましょう。道はまだ舗装です。ん・・・あれれ・・・そうなの? こんな所にもプーさんが出没したみたい。居ないと思ってたんですが、念の為、熊スプレーの準備をしてそれなりに緊張して走る事にしましょう。

 14.jpg
G山側へ林道が続いてT字の分岐を右に行きます。

15.jpg 
所々舗装しているしダートになっても走り易い路面。

 17.jpg
H弥右衛門沢の看板。左手に駒ケ岳へ続く林道があるけど進入禁止。なので直進道なりに進む。ガスの為、見通しが悪いが天気なら絶景と思われます。GPSでは、もうすぐ梨木沢があり、右手に林道があるはず。もし進入禁止でなければ、合法的に駒ケ岳のかなり高い所まで行けるかも知れない。 お楽しみコースになるかな?

クリックで拡大

 7.jpg
@梨木沢到着。駒ケ岳側に続く林道がありました。真新しい砕石を敷詰めた林道です。おそらく噴火や洪水の時、泥流等を止めるダムを造る為の林道でしょう。

8.jpg  9.jpg
出来て間もないダムみたいです。GPSでは100m進むと等高線一つ跨ぐかなりの急傾斜、TWの後輪が時々スリップする。それでも何とか前進中。こういう時は本当にTWの太いタイヤは有り難い。おっと・・・だれも走っていない林道みたいでクモの巣が直撃。

 
Aブレーキを掛けて止ったら、もうそれ以上登れなくなってしまいました。「下れるんだべか?」と思うくらいの急傾斜。う〜ん、今回はここまでにしておきましょう。まだ、先もあるしね。いずれ路面の砕石が土に埋まると思われます。そのころリベンジしましょう。かなりの絶景が予想されますからね。元の林道へ戻る。 B右手から左手(山側)にかけて遊歩道が続いてた。

12.jpg 
どうやら、これが砂原側からの登山道のようです。

14.jpg 
Cその先、すぐ左手にも舗装路があった。地図ではすぐに行き止まりですが、一応押さえておきますか。

 16.jpg
D何やら、水道関係の施設のような感じ。その先にも登山道らしき道が続いていた。

19.jpg 17.jpg
また戻ってテントウ沢方向へ向う。

 20.jpg
Eここがテントウ沢の橋になるのかな?お次は押出沢、ここもゲートがある。この林道も結構奥まで続いているはずなんですが・・・残念。

21.jpg
それにしても、この界隈の林道は網の目状になっていてかなり面白い。いままで数々の林道を走って来ましたが、これほどワクワクして走れる林道も珍らしい。路面は良いし、おそらく景色も良いと思う。晴れていれば室蘭の白鳥大橋、そして遠くには羊蹄山も見られると思われます。また分岐。

F左に行くとすぐに通行止め。

 
Gここは左ね。

23.jpg 24.jpg
林道入り口には噴火時用のセンサーの位置を示す看板少し鬱蒼とした林道になった。相変わらず、左右に枝道が沢山あります。

 26.jpg
H1kmほどでゲート。右手に林道が続いているけど、振り出しに戻りそうな道なので止めました。分岐に戻り右側へ進む。

 
ここから駒ケ岳へ向かう林道は無いので、一度麓へ下りて行きます。Iこの林道も走りやすくていい感じ、火山灰土特有の滑りやすさはありますけどね。下の方へ来ると、こんな看板がありました。

 
Jこれ、マークしてなかったので大体の位置ですが・・・K左手に小さな神社が見えるとダートから舗装路へ変わりました。左折して国道5号線と平行に走る道になります。


 駒ケ岳山麓の林道3へ

 駒ケ岳山麓の林道1へ戻る


戻る  HOME  2009年08月09日

inserted by FC2 system