楢山断念

 二週間ぶりに午後から時間が出来たので、貧乏山のそばにある楢山でも行ってみようかと出かけてみた。とはいえ、今回はメイトだし楢山までは林道が続いていないので行ける所まで行くって感じで・・・。

   
画像正面が貧乏山で中央右が楢山だけど、低い山だから分かりづらいでしょう。 さて、貧乏山同様にカリマ川林道を通って行きましょう。

 
トウモロコシ畑を走り、カリマ川林道を目指します。 途中、ちょっと寄り道して駒ケ岳の絶景ポイントも見てみた。ここは地図にも載ってない道(農道)であります。林道の状態は非常に良く、メイトどころかリッターロードバイクでも走れそうな感じ。まあ、跳ね石はあるから走らないでしょうけど・・・

元の道に戻り楢山へ向う。カリマ川林道入り口のゲートが開いていて、ゲートのど真ん中に四輪駆動車が停まっていた。中にはオジサンが乗っていて(私より若いけど)車の横を通り抜けようとしたら『行ったらダメだ』みたいな事を横柄な態度で言われた。どうして通ったらダメなのか、ちょっと聞こうと思ったけど、横柄な態度の人間に聞いても嫌な思いするだけだからトットト戻る事にしました。

う〜ん 時間が余ったから大沼トンネルを通らない町道仁山3号線でも通ってみるか。

 
ここは国道5号線の一本裏の道だけど、相変わらず車の騒音も無いし路面もフラットで走り易い。

 
道端には、風のためか至る所に大きくなってない栗が落ちています。誰にも採られなかったら、この林道一本で沢山栗が採れるでしょう。

 
マッタリ走っていたら、前カゴにタテハが止まっちゃった。それだけトロトロ走ってるって事ね・・・。そのおかげで、こうして秋の恵みも見つけられるんですが・・・

 
今年の山葡萄は、去年同様豊作みたい。 10月になれば食べられるでしょう。

 
以前紹介しましたが、この道には明治天皇野立跡の石碑があるんです。

 
それにしても、メイトを停車させる度にヤブ蚊が五月蝿い。短い林道だから蚊取り線香(森林香)を炊かなかったが、あずましくないから点火した。そしたらビックリ!流石強力蚊取り線香です。抜群の効き目で蚊が全然寄りつかなくなった。アブの時は気休め程度だったが、蚊には効果絶大です。 そのまま、七飯林道を通って帰ろうかとも思ったが、路面にクラックが多くてメイトじゃ大変そうなのでパス。

 
そこからすぐに国道5号線へ出ておしまい・・・と、思ったけど・・・

 
ほんのチョットだけ寄り道.。距離は少ししかありませんが、ここも地味に絶景なんです。

 
最近出かけられないから、この程度でも結構楽しかったのでした。


戻る  HOME  2010年09月04日

inserted by FC2 system