釜の仙境

 上磯ダムへ釣りに行くとダム湖へは行かず、まずは釜の仙境入り口側、このえん堤を目指します。

 
 実際は川を遡りますからこんな風には見えません。画像は上から撮ったものです。車で30分もかからずにこんな所で釣りが出来るんですから恵まれてますねぇ〜。流石に日曜日は人でいっぱいの筈ですから、そんな時はダム湖か更に奥でしょう。
 2.5キロほど上流には絶景地「釜の仙境」がありますが、最近は行ってません。

 ここは物見遊山で何度か訪れた事がありますが、釣りは未体験ですから、一度、「釜の仙境」で釣りをしてみたいものです。
 kamanos.jpg kamano.jpg 

  
 この沢が「釜の仙境」林道脇の駐車場に車を停めて遊歩道を歩いて10分程下ると沢に到着します。空洞の中央部がカマドのような形をしているので、「釜」と呼ばれています。 「仙境」とは「仙人が住む土地のような場所」です。
 こんな場所の木々に「ヨコワサルオガセ」なんかが垂れ下がり、更には霧が立ち込めでもしていれば、そこはまさに本当の仙境です。

平日なら、人は殆んど来ないでしょう。その代わり、いつものように熊注意の看板が仙人ならぬ、熊の存在を示しています。


戻る  HOME   2006年09月12日

inserted by FC2 system