御殿山要塞跡

今日は久しぶりに妻を連れて函館山へ行ってきた。

函館の観光地1は、函館山でしょう。
 
一般的な函館山(御殿山)山頂からは、こんな景色。

でもね、普通はロープウェーが右側に見えて眼下に市内の景色が広がります。
 
この場所は、左側にロープウェーが見えてますね。

こっちの方が人が少なくて、私はもっぱらこっち側で見ています。
 
それともう一つ、この場所から後ろを振り向くと函館山要塞跡の石組みやコンクリート製の構築物があるのがまたよろしい。

火気厳禁の看板があるのは、現在使われているテレビ放送用アンテナの建物。

跨げば越えられるほどのゲートがある事から、もちろん立ち入り禁止。
 
今回はチョット反則で、少しだけ奥へ入って見ます。


その奥にぽっかりと要塞跡(地下砲具庫、観測所)へ通じるトンネルが見えます。


今日の函館は25℃以上の夏日の暑さでしたが、トンネル付近は涼しさを通り越して冷気すら感じられます。


奥に入っちゃうのは反則ですから、今回はここまで。

観光地の真下にも、戦争の遺産があるんです。


 戻る   HOME   2007年07月22日

inserted by FC2 system