エゾアカガエル

雪融けもかなり進んできた。

カエルさん達も冬眠から覚めたと思うので、会いに行って来ました。

 


今回は、最近とんとご無沙汰しているエゾアカガエルがお目当。

産卵時期のカエルは、一箇所(水場)に沢山いるので見つけやすいはずです。


野山を少々歩いて『おたまヶ池』(勝手に命名)到着。
 
水面は鏡の様に静寂そのもの、でも、分かってる。

私の足音で全員水中に隠れているだけでなんです。

しばらく待ちましょう。
エゾアカガエルを見る前に、産卵したばかりのカエルの卵を見てみた。


この卵は間違いなくエゾアカガエルでしょう。

 
アップにすると、ちょっと気持ち悪い。

池の前で待つこと5分。

なにやら水中で動きがあります。
  
そろそろエゾアカガエルが浮かび上がってくるかな?


出てきた・・・

 
近づこうものなら、すぐに身を隠してしまうので3mぐらいが限界の距離です。


シャッター切ったらシャッター音で隠れちゃった。
 
子供の頃なら捕まえて、お尻にストローを刺したりしましたが、今はそんな事しません。

これにて終了です。

戻る  HOME  2008年04月01日

inserted by FC2 system