穴間

函館山と言えば夜景が有名ですが、 昭和28年頃までは、この函館山の裏側に寒川という集落がありました。現在は函館山を越えて行かなければなりませんので、訪れる人は殆んどなく函館の秘境と言っていいでしょう。

私の記憶では昭和40年代まで、海から陸路がつながっていました。函館山を正面から見て右側に「穴間」という洞窟のある海岸に吊り橋が架かっていてそこを渡って行く事が出来たのです。

anama.jpg

anama1.jpg
現在は橋脚が残されるのみです。

anama2.jpg
橋脚の奥は洞窟です。

最近は私も行っていませんが、釣れるんですよ〜ここ!
寒川地区の海岸には天然の防波堤のような場所があり当時そこから釣りをすると色々な魚が釣れたものです。

また訪れたいのですが、函館山越えと言う難関がありますから釣道具をいっぱい持って、その上お弁当やら水やらを持つ事を考えると何となく敬遠してしまって、なかなか実現していません。


戻る  HOME   2006年09月08日

   
inserted by FC2 system