穴間のつり橋

函館の秘境で登場した「穴間のつり橋」の昔(昭和30年代)の画像が見つかりました。


40年の間にこんなになってしまうものなんですね。
階段のコンクリートがかなり剥離しています。

このつり橋は、函館の秘境「寒川」へ通じるルートなのは前回紹介した通りですが寒川部落には当時12世帯64人が暮らしていたとの事。記録では、このつり橋付近を通行した10人以上が波にのまれて帰らぬ人となったそうです。

私がここへ訪れるのは天気が良い日だけですが、生活道路として使うならば、そんな訳には行きません。かなり危険な場所だったわけです。

         


戻る  HOME  2006年11月01日 

inserted by FC2 system