2009アイヌネギ

  今日も仕事だったけど、全速力で終了させた。
残った時間は、アイヌネギ採りに行ってきました。
  今回は時間がないから一食分採れれば十分です。

   
  早速、蛾眉野町界隈の林道(盤の沢)に到着。 
ここも春です。

   
  早春定番の花々が咲いていました。

  
  私にとってカタクリは観賞用ではなく、山菜であります。

  癖もなく「お浸し」や「天ぷら」にしたりして食べるんです。 さて、アイヌネギは・・・と、あらら・・・

   
  どこにでもある嫌な風景であります。 少しだけ探すとアイヌネギの鉱脈?発見。

  
  私はもう少し大きくなった方が好きですが、これはこれで良いでしょう。

  まずは一食分お持ち帰りしました。

  
  もちろん、晩ご飯のおかずはアイヌネギの天ぷらでした。


              戻る   HOME   2009年04月12日

inserted by FC2 system