日の浜界隈の林道

 女那川林道の後、少し時間が余ったので『ふるさと林道恵山線』へ通じる林道を通ってみる事にしました。まずは国道278号線を恵山方向へ走り、『道の駅なとわえさん』を越えて日の浜地区に到着。

   
函館バスの古い車庫の向い側、くどう篤さん後援会事務所の看板を入ります。この事務所の先からダート開始。

 
予想通り、メンテされてない草ボウボウの道だった。しかし、路面自体は良いから初心者でも何とか走られそうな道です。

 
野山は秋の準備中、ススキの穂も伸びています。 昔はちゃんとした林道だったので、錆びた標識があちこちにあった。

 
廃道部分もあるが、ほんの300m程度。終点である『ふるさと林道恵山線』近くになると路面は安定してきます。

 
そのまま『ふるさと林道恵山線』と合流。『地図』 距離3kmと短いけど、それなりに楽しめた。但し、やっぱり今はお勧めできません。林道にはクモの巣が張り巡らされているし、カメムシだらけで体に何匹もカメムシが付いてしまいました。

帰り道、『道の駅なとわえさん』から函館寄りの右側、理研計器恵山製作所の横にある185.7m峰の三角点のある林道へ行ってみます。
 
ここは、恵山の海岸を見通せる、それなりの絶景ポイントがあるんですが、寄ると30分近くかかるので、いつもスルーしてました。林道に入ると分岐がすぐに現れる。直進すると・・・

 
小川とぶつかり道はここまで。 左が本線で、終点の2.5km先まで上りが続きます。

 
振り返ると、私が通ったタイヤ痕だけなので、最近は誰も通ってないみたい。

 
約1.7km地点に軽い崩落箇所。その奥へ行くと林道は草ボウボウで通行不能状態だった。行く気になれば行けるけど、また空戻りしたくないからここまで。『地図』 行き止まりまで2.5km、私は2.0km地点まででした。


帰りに展望ポイント『地図』から恵山を見て今日はおしまい。 


戻る   HOME   2011年08月21日

inserted by FC2 system