矢別ダム東側の廃道2

 殆どの人には興味ない林道(作業道)ですが、5年前に通られず、更に4年前に道が無かった場所がある。詳細は5年前の記事をご覧になれば分かりますが、気になって仕方ないので不要不急の昨今ながら訪れる事にしました。

   

 上記地図のログを見れば結果は明らかですけどね。 まずは矢別ダムを渡って林道へ入ります。


 今時期のダム湖には、巨大魚を見かける事が多いけど今日はいませんでした。 というわけで、早速ここから入りますよ。


 この程度の渡河ならカブでも問題ありません。 それより伐採が入ってるようなので、林道が奥へ続いてる期待大であります。


 このT字路を直進が行き止まりで左折が本線。 画像じゃ分かりませんが、前日の雨でグチャグチャな上、かなりの急こう配なので悪戦苦闘。TWやオフロード車なら軽い登り程度ですけどね。


 はい、すぐに林道に材木が積まれて終了。 しかし、この塩梅だと伐採作業が終われば十分向こう側へ行けると踏みました。来年のお楽しみという事にしましょう。


 時間がたくさん余ったので、谷地山放牧場目指して進みましょう。ここはもう、記事にする程の林道じゃないんですが、これだけハゲ山になるとチョット新鮮です。


 ハゲ山で見遠し良けれど油断出来ないみたいです。 この林道では珍しく、かなりの数の落とし物がありました。気のせいか?近年よく見かけるようになった気がする。


 ここは、分岐が多いから初めてだと苦労するかも知れません。まあ、私は何十回も通ってるので間違えませんが、将来的には分かりませんね。


 谷地山放牧場到着、馬も人もいませんでした。 そして、その先の林道十字路到着。今日は、糸川林道へ下りず鉄山町へ出る事にします。丁度、十字路写真を撮ってる側ね。


 ここも数年前に伐採が入って見事なハゲ山になりました。ハゲ山になれば、ウコギ科の木が生えてきますから、当然物取りの自動車も沢山見かける。


 それにしても気持が良い林道になりました。以前は、鬱蒼として休めば毒虫攻撃で、走れば日向ぼっこしてるヘビばかり見かけた記憶があります。


 谷地山放牧場が眼下に見える場所で小休止後、山火事注意の旗のある分岐が現れるとゴールはもうすぐです。

 本当は、もっともっとあちこち行きたいけど、時世が時世なので自制したのでした。

戻る   HOME   2020年05月05日 

inserted by FC2 system