2020新春キャンプ
 
 暮れに一回キャンプへ行ったが、やる事をやらずに行ったので、気になって途中で帰ってしまったから、これが今季一回目のキャンプという事です。

 前日に1km除雪して、ここまで楽に来られましたけど、正直なところ運動不足なので腰が痛くなってました。現着後は、恒例のウサギさん撮影。

 まずは、炭に火を入れますが、ペール缶(タバコの吸い殻缶)の中に入ってたもう一つの筒の底がメッシュなので、そこに炭を入れて普通に焚火すれば簡単に火が付くという塩梅です。


 備長炭に火が点いたのでテント設営ですが、今回は、マットを持たずにテントの下にプチプチを敷いただけです。R値的には、寝られると思うが、試してみないと分かりません。これ、結果として安眠出来ましたが、予想してた通り寝始めの数分間は背中が冷たかった。断熱が良いといってもプチプチ自体は外気温で冷やされてますから、プチプチ内の空気が温まるまで冷たいんです。これを解消するには、シュラフの下に銀マット程度のマットを敷くしかないと思います。


 テントの中は、ビニールシートと90×120の1000円弱のブランケットのみ。 日暮れまで少し時間があるし、お腹も減ってないから付近を散策してみたが、キツネと野ネズミだけしか足跡を確認出来ませんでした。


 川は少し凍ってるけど、例年ならもう少し凍ってます。 そろそろ日も暮れてくるから焚火をしましょう。本当は、焚火台で焚火したかったが、風が強いからペール缶で焚火して、夜半の風の静まった頃に焚火台を使いましょう。


 非常用にアルコールストーブを持ってきてますが、基本的に火器は炭のみで行います。 日が落ちると風が強くなってきた。


 とりあえずコーヒーを飲んで、すぐに食べられるからカレーね。今日は、焚火してマッタリするのが目的ですから。


 まあ、小腹が空いた時用にシシャモやお肉を少々持って来てますけど、基本、焚火を楽しむのが目的です。


 いつも通りNHKラジオ第一を聴いてます。それにしても、今回試しに使ってみた100均のUSBのLEDライトが明るすぎる。宴会でもするなら明るいに越した事ありませんが、雰囲気を台無しにするのでスーパーのビニール袋に包んだら丁度良い明るさになりました。


 23:10ラジオ深夜便が始まる頃にテントに入る習慣ですが、今日の放送内容を聴いてたら、24時まで好きなボヤキ川柳だし、03時から04時まで岩崎宏美さん特集だってんだから眠気がぶっ飛んでしまい、ウトウトしつつも時間まで起きててしまいました。結局、04時から寝ても知れてるから、そのまま朝食を食べて06時に帰宅したのでした。


戻る   HOME   2020年01月03日 

inserted by FC2 system