野山で夕食

 今季最後の除雪に行った夜、また雪が降り出してしまった。翌日にキャンプへ行こうと思ってたが、日中も重い雪が降り続いてるから断念する事にしました。しかし、お昼を回った頃から晴れ間が出て来たので、キャンプは無理としても、夕食ぐらいは食べられそうだから、とりあえず行ってみる事にした。

   

昨日の除雪分がチャラになるだけ降ったみたいで、また真っ白になってます。それでも昨日のタイヤの跡をトレースすれば何とか走られたので、いつもの場所まで行けそうです。


トレースを外すと簡単にスタックしてしまいます。こうなると両足パタパタも効かず、スコップで除雪した方が早い。もしキャンプするつもりで来て、また雪が降ったら除雪なしで帰られないのは、間違いないでしょう。


川原へ下りる道は、除雪しないと帰りに登られないから除雪しました。 さて、ラジオを聴きながら夕食の準備にかかりますかね。


泊まれれば良いんですが、仕方ありません。 泊まって雪が降ったら無謀ですからね。 さて、夕食の準備を始めます。今回は、久々にメスティンでお米を焚いて、今日ここでキャンプする事に近い無謀な夕食?をしてみます。


トランギアのアルストと風防を用意して・・・LEEの20倍カレーを作るのが、今日の無謀行為です。


お米(一合)を研いで30分程度浸水させておく間、カレーの具を作ります。30分後(寒いから1時間でも良いと思う)お座敷コンロ用固形燃料(25g)で炊飯します。これだと最初は火力が強く、中盤から後半は弱火になる。ほぼ全自動でお米を炊けるので簡単です。


出来るまでホーボーストーブで遊んでました。 さて、カレーは完成したが、どれだけ辛いのかな? 黄門様に難がある私なので、少し怖いけど食べてみたい方が勝ってしまったのでね。


送風機で空気を送るとホーボーストーブから炎が上がり、照明要らずとなります。 お米の方は、固形燃料が消えたら、メスティンをひっくり返して、20分程蒸らせば完成です。寒いから、完璧とは書きませんが、まあ美味しく炊けました。


さて、LEE20倍カレーを食べてみます。 う〜ん・・・辛さがハンパない。頭の毛穴からも汗が出てるのが分かる辛さでした。でもね、寒中で食べるから体がポカポカしてきます。そして、美味しく完食出来ました。


当然、食後はスタバです。普通なら、シュラフに入るまで焚き火タイムとなりますが、新たに薪を入れず、消えたら帰る時間となります。小一時間で薪が下火になり、おき火になったので火を消して帰りましょう。


さて、帰りが問題でした。日中は、暖かかった(0℃)から良かったが、夜になると雪がクラストして走りづらいったらありません。しかもタイヤ跡を外せばスタックしてスコップの出番と相成りました。もしキャンプして雪に降られたら大変な事になりそうですから、やっぱり日帰りで正解だったみたいです。


ここからは、除雪されてるから大丈夫。とはいえ、クラストは変わりませんから楽に走られるって訳じゃありませんけどね。


カレーが効いたようで、帰路でグリップヒーターを入れなくても手はポカポカです。 『御萩さん』が帰宅を待ってるかと思ったら「関係ない」みたいでした。


戻る   HOME   2017年02月25日 

inserted by FC2 system