恵山

先日、金剛杖も手に入れた事だし、予定通り道南五大霊場である恵山へ出かけてきました。
その他の五大霊場は、江差町「笹山稲荷神社」・せたな町「太田神社」・奥尻町「賽の河原」・熊石(現八雲町)「門昌庵」です。函館は、晴れていたが、恵山に着いたらガスの中・・・参ったね。予定コースタイムは2時間程度を予定していたから、恵山の向かいにある海向山も登ろうと思ってたが、結局登れませんでした。

それではお話を始めましょう。

火口原駐車場に車を停めて出発です。 今回も妻同行なのですが、下手すりゃ妻の方が速く歩くかもしれませんから私はあまり気を使うことなく歩けます。

それにしても、ガスの中だから晴れの日とは違い、霊場感たっぷりで歩けます。展望台コースも見てみようと思ったが、やっぱりガスの中じゃ面白くないので、普通に権現堂コースで山頂を目指しましょう。

視界不良だが、奇岩が沢山あって妻も楽しんで登ってます。

登りは階段が付いているので安心。 所々噴煙が出ているから硫黄臭いわ。

白い岩は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)と髑髏(しゃれこうべ)。 飛び出した岩は、観音様や閻魔様、地獄めぐりと思えなくもない感じ。

畜生界を見てみると、めんこい親子犬岩もあります。 写真を撮りに止まると、そのまま歩いて行く妻が見えなくなる。

頂上付近には、観音様のような岩があった。              もうすぐ頂上です。

他の登山者数名がいた恵山山頂到着。 南側にある権現堂にお賽銭を置いてお参り。 風が強かったから、風の弱い所で昼食後下山。

同じ道を通るが、ガスの中だと別の場所みたいです。 途中、ET(←古い)が岩陰から見ていた。

溶岩ってのは、いろんな形を作るから、本当に飽きずに歩けました。

これだけ視界が悪いと再訪しないとダメだね。 秋にでも再訪しようと思いつつ恵山を後にしたのでした。