2013野山偵察 

 去年同様、今年も雪が多い冬でした。 さて、長い引き籠りから覚めて山菜の状況確認がてら野山偵察へ行ってみます。

   
まずは、ホームグラウンドの蛾眉野町小安沢林道と糸川林道をみてみますが、やっぱり残雪があり、すぐに走行困難。

 
先日のレッグシールド強化3のおかげで夏用長靴に普通の靴下でも全然足が冷たくならず、ちょっとニンマリ。風を直接受けないのが、こんなに効果があるものだと、今更ながら実感しました。 小安沢林道がダメなので残雪が残る林道を空戻りして、お次は鉄山鶴野線へ行ってみます。

 
ここは真冬に通った時、治山工事で除雪されていたから途中まではOKです。 ん・・・?砂防ダムが更新されていて・・・

 
立派な魚道が作られているじゃありませんか。 その少し先は未除雪で、ここも通行不可でした。

 
お次は、清水山の雪が無いのを確認しつつ、汐首岬へ行きましょう。 

 
相変わらず景色が良いね。 今年初のフキノトウを見つけました。去年より2週間早く一昨年より2週間遅いって感じです。

 
アイヌネギも出てましたが、ここは私の知る範囲で一番早い。 何処でも採れるのは2週間先でしょう。

 
続きまして、町民憩いの丘(武井ノ島展望台)へ行ってみたが、ここも山菜はまだ早かった。(少しあったけど)それよりも不法投棄がわやです。

 
昔は、労せずして道沿いだけでアイヌネギが沢山採れたものですが、今は小さいものばかりとなりました。

 
本日最後の偵察は、迷彩要塞でおなじみの戸井高校奥地の林道です。 戸井高校の少し先には、林道左側に熊別川の滝があります。その先にY字路があって(通行止めのロープあり)その先にも地図にない道があり、強行すると道道970号線《蛾眉野原木線》へ出られたけど、今も健在なのかは内緒にしておきます。

 
ここに来るたび思うのが、コンクリート製遺構がやたら多い事です。迷彩要塞と関係あるような気がしますが、どうなんでしょう? 

 
一応、行き止まりまで行ってみましょう。左手に砂防ダムが見えると終わりです。ここは、林道が崩落しており、そこを強行しても林道が消滅してるので行っても意味がありません。


戻る   HOME   2013年03月31日 

inserted by FC2 system