黒岩・山崎林道

 先々週、幌内川林道を通った後、長谷川念力パワー近くの林道で山菜採りをしました。その時、時間の関係上、奥地でタケノコ採りを出来ませんでした。次週に行こうと思ったが、これまた時間がなくて出来なかった。というわけで、少し遅いかと思ったが、タケノコ採り目当てで黒岩林道に行く事にしました。

   
通常は、国道5号線長谷川念力パワーの看板から入りますが、今回はその手前の白糠橋『下地図@』から入ります。林道脇には、ウドがウドの大木になりかけてた。


ここは、ご覧のように北海道感のある素晴らしい林道で、見晴も抜群なんです。でもね、来る度に見通しの良いこんな所にもプーさんの落し物がわんさかあります。

 
上画像『地図A』が長谷川念力パワーとの合流点。(@から3.3km)

 
その先の『地図B』から、黒岩線の始まりです。 (@から4.8km) 相変わらず、舗装とダートが混在してる、走り易くて見晴らしの良い林道です。亀田半島界隈の鬱蒼とした林道ばかり走ってると、こういう見晴の良い林道はイイね。

 
前回と同じ場所が崩落してた(というか未補修?) 久々の快晴のおかげか、林道からの景色は抜群です。

 
さて、そろそろタケノコを探しながら走りましょう。 と、その前に早朝に出発したので朝食タイム。しばしマッタリ・・・ウグイスも谷渡りを始めてるし、オオジシギの急降下音を楽しみながらおにぎりをパクつきます。

 
『地図C』の分岐に差し掛かりました。ここは、右が前回通ったコースです。今回は、右折してタケノコの鉱脈を目指します。(@から10.8km)

 
ここがそれ、刈り払い箇所があって、藪漕ぎせずとも簡単にタケノコを採れるはずだったんですが・・・右上画像じゃ良くわかりませんけど、殆ど伸びすぎてた・・・5日程遅かったみたい。


なんだか、すっかりテンションが下がってしまいました。本当は、画像上の迷路地帯を縦横無尽に走って遊ぼうと思ってたんですけどね。その後、たっぷり作った時間を利用して今金町へ抜ける事も考えてたんです。虎の巻

 
そのまま、山崎線の看板のある『地図D』へ出て、おしまい。(@から14km)

その後・・・ HPでは、お話しできない知人の私有地(山)へも行ってみたが、なにせ標高400mの山なので、そこもタケノコは採れなかったのでした。まだまだ時間があるから、函館方面に戻って普通の林道ツーリングでもしましょうかね。

 七飯林道へつづく


戻る   HOME   2013年06月09日 

inserted by FC2 system