春のツーリング(伊勢鉢・障子山編)

 
尾刺健川線が残雪のために通れず時間が余ってしまいました。それならと言う事で、残雪覚悟で木古内町にある伊勢鉢山界隈の林道と、枕木山荘奥地へ行ってみます。

   
国道228号線から亀川伝いの道へ入ります。 枕木山荘は、確か?2010年ぐらいから休業してたはずです。

 
今年は水芭蕉の花を見たのは初めてです。 右上は新幹線工事で、これは来る度に出来てますね。この工事については、いろんな噂を耳にします。ここじゃ書けないから書きませんが・・・

 
さて、枕木山荘へ到着。 一見、建物の損傷がないように見えますが、3年も休業してると、もう再開出来ない程に建物が破損しています。おそらく積雪による雪の重さでしょう。

 
枕木山荘から200mも進まぬうちに残雪で終わり・・・『地図G』 そこから数か所の枝道や地形図にない道『地図H』を見てみました。ここは伊勢鉢山近くまで続いているんですが、諸般の事情で書けません(ゴメンナサイ)

 
お次は、国道228沿いにある『おしまコロニー』の看板を入り、道なりに直進したところにある障子山という低山近くへ行ってみます。

 
おしまコロニーを過ぎるとダートとなり、300m程先の分岐を左が障子山への道。『地図I』

 
画像じゃ良くわかりませんが、林道脇は怖いほどの谷地形なんです。そのまま道なりに2.3km程走ると地図にない道になってしまいました。要するにいつの間にか新道を走ってしまったというわけ。

 
戻って、旧道を探してみると・・・ありました。 完全に廃道化してた・・・『地図J』 前回、障子山へ来てから20年近く経ってるから、こんなもんでしょう。お隣に当別丸山も見え、たかが215mの山ですが中々の景色だったんです。 ここで障子山への林道探訪を終えて、まだチョット時間があるのから、RH250さんセローさんに寿楽園と△175.1をご案内する事にしました。

 
一通り寿楽園をご案内して、出口のバリケードを見たらオフロードバイクで園内まで入ったタイヤ痕がありました。『ダメ』とは私には言えませんが、入口にバイクを停めたって100mと歩かないでしょう? ここはお墓も兼ねてるから礼儀とかってあると思いますけどね。

 
その後、△175.1『地図K』を見て今日はおしまい。 

残雪が多く、まだまだ林道を完走出来ませんでしたが、久しぶりに複数人で一日中野山を楽しんだ一日でした。

春のツーリング(尾刺健川線編)へ戻る


戻る   HOME   2013年04月28日 

inserted by FC2 system