桂川森濁川林道

 今日は、森町鳥崎八景の紅葉狩りをして、鳥崎矢別林道から桂川森濁川林道を通って、また国道5号線へ出てみた。 
以前、鳥崎矢別林道から濁川地区へ抜けたお話はこちら

   
1か月前は30℃もあったのに現在の気温10℃です。ある程度の防寒装備をしてるから寒くはありませんが、何だか寒さに体が慣れてません。おまけに紅葉も始まったばかりみたいでイマイチです。まあ、1週間もすれば紅葉真っ盛りでしょう。

 
ついでだから、駒ヶ岳ダムから奥へ行ってみますか。 ここは3年ぶりぐらいだけど、そのずっと奥へ行ってから10年近く経っています。

 
ん・・?舗装されていたっけ? 駒ヶ岳ダム湖の3つ目の橋から奥も舗装されていて、左二股川沿いの分岐からダートの始まりです。お約束の巨大な落し物が数個ありました。この界隈は、ブツが大きいんです。ダム3つ目の橋から2.7km地点でゲート現る。脇が固くてバイクじゃ無理、右側に駐車スペースがあるから、置いて行く事は出来ます。

 
戻って鳥崎矢別林道へ入りましょう。 林道は2年前よりチョット荒れていた。最近はバイクが数台通っただけって感じです。

 
ここも落し物が地味に多いので、フル装備での林道走行です。林道装備は十分だから、右上画像みたいな倒木もなんのその。

 
それより怖いのは、直径10cmぐらいの風倒木の枝が路面に落ちていて枯葉で見えない事であります。斜めに踏んだらオットトじゃ済みませんからね。約3.7kmで分岐(画像右上)前回は左へ行ってますが、今日は時間の関係で右の桂川森濁川線林道から国道5号線へ合流します。

 
昔は立派な林道だった記憶があるけど、今は交通量が減ったようで、路面は枯草に覆われています。だれも来ないのにカーブミラーだけは健在です。

 
少し走るとゲートが現れ、そこから路面が段々と良くなっていきます。  10年前に改修工事をしたみたい。

 
後半の約2kmは、景色も良いし路面も良好です。途中、濁川地区へ抜ける分岐と合流すれば約0.9kmで林道は終わります。
いきなり視界が開けて畑になると、あと少しで桂川森濁川林道終了。『地図』    おまけ・・・付近の林道虎の巻


戻る   HOME   2012年10月24日 

inserted by FC2 system