白石町の野山
 
 2012百円貯金旅行の翌日、お休みだけど野暮用のため自由時間は半日だった。 

   
というわけで、こういう時の探訪用にストックしてある数箇所の内の一箇所、鉄山鶴野線入り口(海側)の十字路を東に入って白石町の奥地の野山へ行ってみた。

 
途中の小川(画像右上)が異常に真っ赤なのが謎なんです。温泉臭がしませんから、おそらく土が赤いから?と納得してます。本当のところはどうなんでしょう? 分岐に入ったが途中でロープがあって行けません。ここは私有地っぽいから行かないのが正解でしょう。そこから少し進んだ所を左折します。真直ぐ行ってしまうと石崎地主海神社に出ますからね。 

 
林道自体は廃道化していないものの、良好とまではいきません。所々雨裂もかなり発達してます。しかし、ここからの景色が良いんです。

 
ただし、今回は「一天にわかにかき曇り」いきなりの雨。 ここは地図Aの分岐から道が伸びていたが、今はほぼ廃道状態です。

 
雨宿り後、少しだけ進んでみたが春先の探訪に残しておきましょう。


帰り道からの景色は全部これ。初級の廃道ですから自己責任で見てみたい方にはお勧めです。

これで今日はおしまい・・・と思ったら・・・


 帰り道、RH250さんとなおぴーさんに会いました。 天気も悪いし何処へ行こうかって相談してたので、突然の雨でもすぐに?帰れる先週も通った鱒川の林道をご案内しました。


地図Cから入って@へ、そこから廃道状態のEFを通ってAへ。書くとこれだけなんですがね。初めてでここまで一人で行ければ、一人前の林道(廃道)マニアでしょう。

 
以前紹介した池がありますが、夏(左上)と春(右上)では別な場所みたいに思えます。その後、西旭岡町へ抜けようと思ったら道を間違えてしまいました。おかげで、新たに作業道が出来てるのを見つけたが、次回という事にして素直に地図Aの西旭岡町へ抜けて今日はおしまい。


戻る   HOME   2012年09月23日 

inserted by FC2 system