鱒川の林道4

 今日は先週から雨の予報だったので、休みはヲタクに過ごそうと予定を立ててた。ところが、天気予報が見事に外れ、不安定ながらまずまずの天気になりました。 遠征を計画中だったから、そこへ行こうと思ったが、まだ現地の調査不足なのでパス。てなわけで、6年ほど通ってない駒見林道辺りを散歩するって事で出発。

   
大船松倉林道入り口到着。 栗の木もたわわに栗が出来てる。 まあ、ここは競争率が高いので採れないでしょう。

 
例年通り栃の実も豊作です。でもね、林道脇で小休止してると栃の実が落ちて地面へ落ちると、ガサガサ大きな音がして地味に驚くんです。先日来の雨で大船松倉林道も雨裂が発達していました。

 
大船松倉林道と大船左股林道分岐到着。 左股方向へ進み、駒見林道を目指してたら2km程でホワイトアウトしてしまった。 駒見林道は駒ケ岳が見られなければ楽しみのない林道です。これじゃ意味ありません。というわけで駒見林道は中止にして、鱒川の林道でも通ってみますか。ここは去年の春にしっかり探訪してますから、今回は散歩感覚でいきましょう。地図Jの基幹作業道鱒川線から入ります。

 
道が良すぎて面白くない・・・ 地図@(画像右上)の分岐からCを通って庵原町へ抜けてみます。

 
やっぱり春とは景色が全然違います。画像左上はY字路で、左側の道は草ボウボウですが、去年の春は右上の画像です。
全然違うでしょ? 同じ林道でも季節によってこれだけ顔が変わります。

 
その先は、新たに整備されていて立派な林道になっていた。しかも赤松林ってのも、この界隈じゃ珍しいかも? その先は、ご覧のように藪漕ぎ同様の道であります。今回は、しっかりブッシュガードを付けてるからオットトする事もなく通過できた。

 
このトイレらしい廃屋が現れるとそろそろ人里、出口はCです。今回は、林道散歩にしてはハードだし、林道ツーリングとしては物足りない感じでありました。 今日は不安定な天気だから仕方ないね。


戻る   HOME   2012年09月17日

inserted by FC2 system