札幌山の廃道偵察

 夏路ふ化場線林道の帰り道、以前ブログで紹介した札幌山への林道が、まだ存在してるか見る事にしました。

   
札幌山は、八雲町営スキー場の奥地にあります。昔は、スキー場の先は砂利道だったが、今はトコタンの森同様、殆ど舗装されています。 40年前、この界隈でワラビをよく採りました。今は完全な牧草地で、八雲町の牛さん達のゴハンの元です。

 
さて、地図イ地点到着。 この三叉路は左、ここで舗装路が終わりダートになります。この界隈は、低木しかなかったんですが、木も大きくなって完全な森になっていた。

 
しかも、あったはずの林道もやっと走れる程度の廃道状態。ここから札幌山の入り口まで1kmぐらいの泥んこ廃道を通らないといけない・・・ う〜ん、やる気が出ないから今日は地図@までにした。やる気のある時なら何でもない道ですけどね。

 
もう一つのルート(地図A側)に行ってみます。 ここも舗装化が進んでた。そして、ダートになればプーさんの落とし物のオンパレードです。ここのもデカイ落とし物だわ。

 
こちら側の林道は、路面状況も良く走り易い。これなら札幌山直下まで楽に行けそうと思ったら・・・屈強なゲートで通行止め。
今回は、偵察って感じだからこれまでにしましょう。 次回は地図@側から頂上を目指しますか。


戻る   HOME   2012年08月19日

inserted by FC2 system