香雪園の奥地 

 少し時間が出来たので、市内見晴町にある香雪園でも散歩に行こうかと思った。待てよ、そう言えば香雪園の奥地って20年ばかり入ってない事を思い出したんです。当時は、この先へ進むと、東(右)へ進む分岐は全て松倉川手前で終わり、西(左)への分岐は、行き止まりか湯の川手前で終わってました。久しぶりだからチョット見てみましょう。

   
まずは、香雪園の東側のこの道から入ります。すぐに函館大学のグラウンドが現れて、そこから先がダート。当時もあった牧場がありました。


携帯電話中継局は無かったね。

 
3.5km程で人家が終わり、幅員が狭くなりました。 道自体は良いから乗用車でも入れるでしょう。

 
西側に見えるのは臨空工業団地です。 ここから先も道は良好で、TWでも高速?で通行可能であります。

 
当時は、分岐という分岐に入られたが、今は私有地立入り禁止の看板が立ち、チェーンや有刺鉄線が張られてた。おそらく不法投棄対策なんでしょう。確かに、あちこちに不法投棄の粗大ゴミが目立ちます。

 
この界隈も山菜が豊富なようで、大きくなったタラの芽やコウモリ(ボウナ)もかなりあった。

 
起点から約6km程進むと、また幅員が広くなりマッタリと風景を楽しみながら進めます。大きくなりすぎたタラの芽もあるしね・・・

 
約6.5km地点で小休止、この辺りが最深部(北)です。ここから函館パークカントリークラブの方へ向かうはずなんですが・・・
あれ、本線と思われる道が廃道状態じゃありませんか。(画像右上) 一応、入ってみるが・・・

 
あらら・・・案の定、笹が生えて完全に廃道となっています。仕方ないから一旦戻り、体に付いた虫を落とし、良い道の方へ進んでみます。

 
私の感では、この道は伐採用の作業道だから松倉川手前どころか途中で終わってそうな気がします。と、500mも進まないうちに放置車発見、スタックして放棄したんでしょうか? 


そこから少し進んでみたが、路面が泥濘状態で全然楽しくないから引き返す事にします。

   というわけで、今回は香雪園の奥地を見てきたけど、これといった収穫はありませんでした。

しいてあげれば蕗がやたらと大きく、採られ損なったタラの芽が多かった事かな?。 

そして、不法投棄が目に付いた。

昔この道は、函館C,Cまで行けたのにすっかり廃道になってしまったのは残念ですが、誰も利用しない道なので仕方ありません。

春先の山菜採りシーズン以外、もう来る事もない道かな?と思い帰路についたのでした。



戻る   HOME   2012年06月16日

inserted by FC2 system