東山の希少動物

 長く休めない私も、今年のGWはカレンダー通りに休めた。 とはいえGW後半は悪天候で何処にも行けません。 せいぜい小雨の中、花見を少しした程度です。 そして、GW最終日も曇り/小雨の一日だったが、午後から雨も上がったみたいなので出かけてみる事にしました。だからって、この時間からは遠出は出来ませんから、市内東山奥地に行って、十脚目の動物の見学に行く事にします。 この界隈では普通に見られても、エゾアカガエル同様、絶滅危惧種になったので、全体では数を減じている生物です。

   
それにね、この界隈は久しぶりだし、舗装路の迷路を楽しめて地味に楽しいんです。下に地図を載せてますが、全部走ろうと思ったら半日近くかかりそうな迷路状の道ですからね。まあ、道路の整備された所は、住んでる人も居ますから、騒音を出さないようにソッと走らないといけませんよ。


取りあえず、不動明王の先がお目当ての場所であります。 この界隈は、山菜もそれなりにあるんですが『山菜採り禁止』の看板がありますから採らない方が良いでしょう。


おそらく、土地の殆どは私有地だろうと思われるし、こうして木ごとタランボを採っちゃう人がいるからかな?


@へ入ろうと思ったが、廃道(画像右上)になっていた。 昔は普通の林道状態だったんですけどね。今回は、廃道探訪目的じゃないから徒歩で10分程入って湯ノ沢川支流に出ます。ここは、バイクで廃道探訪しようという初心者には良いコースかもしれません。距離もそんなにないし、開けた場所の景色もまあまあだし、プーさんも大丈夫?でしょう。

さて、お目当ての十脚目の動物も見られたから満足して戻ります。


帰り道の途中の小川も見てみたが、ここでも生息を確認できました。


彼らの餌は、広葉樹の落ち葉なので、こうして落ち葉のある所を丁寧に探せば普通は見つかります。あとは臨空工業団地へ出る道へ合流すればおしまいですが・・・

 
その前に、今時期じゃないと見られない湯の沢川の滝も見学しました。まあ、この界隈は、目を覆いたくなるような不法投棄だらけだから、あまり良い景色とは言えませんが・・・ね。

この東山奥地と、となりの香雪園奥地ってのは、丸一日かけて楽しめる場所なんです。 今回は、短時間ながら十分に楽しませて頂きました。


戻る   HOME   2012年05月06日

inserted by FC2 system