2012野山偵察 

 今年は、雪が多く春の到来が遅い。 例年、通勤路にマンサクの花が咲くのを春の進み具合の指標にしているのですが、今年は3週間以上遅れていた。そんなわけで、4月になっても引き篭り状態が続き、せっせとヲタクな趣味を楽しんでいたが、流石に日中の気温が二桁になるとムズムズして来ました。 今日は、仕事が早く終わったから、わっためがしてアイヌネギ採りがてら出かけてきました。 4月10日にもなると、日没も18:00過ぎになっているので1時間半ぐらい動けるから何とかなるでしょう。

   
まずは、近場で一番雪融けが早く、アイヌネギが出ていそうな汐首岬界隈へ。 ここは、去年の3月21日にアイヌネギが採れていたけどどうかな?


う〜ん・・・4月も10日なのに、まだ汐首岬に残雪があるなんて、例年のこの界隈じゃありえません。 去年3月21日は、こんな感じですからね。


まずは、汐首岬へ続く廃道へ進みます。 4月なのにフキノトウもまだ小さいんでないかい。


夕方だからかもしれませんが、春というより、何となく晩秋の風情があります。いつもは、この辺にアイヌネギの群落があるんですが・・・・・・ないね。


しばらく探し回ってやっと見つけました。 今年の初物であります。 時間がないから晩ゴハン一回分だけ頂きましょう。


付近を調べて回ったが、まだ小さいのばかりで採るのが勿体ないからパス。


まだ日が落ちてないので、釜谷富士の麓で探しましょう。


運河川沿いに進んでみた。 このまま進むと運賀川鉱山跡地に辿り着くけど、ろくな山菜は生えてないでしょう。


おっと、エゾアカガエルの卵発見。 やっぱりタマゴの状態から見ても、去年より3週間は遅い感じです。 もう少しだけ先へ進んでみましょうかね。


と、思ったら、まだ残雪です。 この状態だとアイヌネギどころじゃないでしょう。 というわけで、もう一箇所行ってみますか・・・ 


小安中央会館向いから入る林道も見てみたが、ここもまだ山菜は早かった。


戻る   HOME   2012年04月10日 

inserted by FC2 system