冬の野外ランチ

 今年は寒い日が続いている。去年より降雪量が少ないにも関わらず、暖気が入らないから雪が全然融けてくれません。そんなわけで、今年の冬の林道走行をを諦めていました。それでも、冬山の間伐や伐採は行われているでしょうから、もしかしたら行けそうな所があるかも知れないので、偵察がてら近郊の野山へ出かけてみました。

   
予想通り、道道は、所々にアイスバーンが残ってる程度で走り易い。 と、いい気になって走っていたら、グリップヒーターが効かなくなっていた。気温は−5℃程度だから、このまま走っても問題ないけど、気持ち悪いから一応修理しましょう。道路脇の駐車場にメイトを停めて・・・

 
開けてみたけど、何処が悪いか分かりません。 カプラー(コネクター)が緩んでたので、これかな? ただの接触不良で一件落着。電源ON時のLED点灯を確認して再スタート。

 
現在の速度は約45km/h、吹雪いてるとはいえ、路面に雪がないから問題なし。 さて、林道へ入ってみましょう。除雪されているって事は・・・

 
やっぱり伐採していた。 この先を進んでみたが、伐採現場から先は未除雪で走行困難なので終了です。予想通りだね。

 
引き返す途中にある川原でお昼にしましょうか。 と、川原へ下りるまでの50m程が、今年一番の両足パタパタ走行です。前回持参した雪スコップを持って来れば良かった・・・

 
取りあえず、川原到着であります。 さて、今日のメニューはレトルトカレーと大盛りご飯。 但し、レトルトの加熱方法はオツなんです。右上画像のレトルトカレー左側の袋にカレーとゴハンと加熱剤を入れ、水を180cc程入れて20分待ちます。

 
 ↑こんな感じ。加熱剤が勢い良く蒸気を出してすぐに加熱を始めました。 お次は、すぐに凍るコーヒーを熱燗にします。これは固形燃料でね。見る人が見ると分かる固形燃料です。

 
ランチが出来上がるまでの間に、空模様が怪しくなり、吹雪いてきました。 まあ、この程度の吹雪なら、バイク乗車時に受ける風と大差ないから問題なし。気分は良くないが・・・

 
20分経過・・・さて、頂きましょうか。 画像左上の加熱剤は水を含んでパンパン状態で、まだ熱を出してるから雪の上で冷やします。捨てて帰るわけには行きませんから。 カレーのお味は、まずまず・・・ってか、外で食べる物でマズイってのは余程じゃないとありません。

お腹もイッパイになったし、我が家へ向けてメイトを走らせましょう。 

 おわり



戻る    HOME   2012年02月04日 
inserted by FC2 system