夷王山の菜の花

 上ノ国町、夷王山(いおうざん)の丘に、菜の花が咲いているそうなので、久々に妻を乗せてツーリングに行ってみた。

   
今日は舗装路だけだから、セイコマでお菓子やジュースを買ってと・・・国道228号線から道道5号線で上ノ国町を目指します。

 
途中、田植えの終った田んぼや江差線を横目に見ながら進む。

 
上ノ国町に到着し、道の駅もんじゅでトイレタイム後、夷王山へ向います。 風力発電の風車が見えると・・・


すぐ脇には菜の花畑が出来ていました。前に住んでた家にも菜の花が咲いていたけど規模が違うね。

 
菜の花畑は、ここだけではなく展望台近くにもありました。(規模は小さい) しばし見物して帰路へ。

 
帰りは、江差線の中須田駅を見学して・・・

 
お次は宮越駅から宮越の集落を見物し、天の川を見ながら小休止。田舎だから誰も居ません。(踏み切り左は宮越駅舎)

 
5年ぶりに湯の岱温泉手前にある『天の川の湯』に寄ってみたが、以前より汚くなっていました。


戻る   HOME   2011年06月05日

inserted by FC2 system