2010アヤメ湿原

 雪もすべて融けたようだし、今年もアヤメ湿原を見に行ってみた。アヤメ湿原は何度も訪れているから、今回はコース紹介はなし。
(詳しく知りたい方過去記事をご覧下さいね)

   
二週間前は春紅葉していた中野ダムの山もすっかり緑になっています。今日は一人だからいつものように赤川林道から渡河し、アヤメ湿原への最短ルートで行く。

 
ドンゲもすっかり大きくなって林道の見通しが悪い。第一分岐到着、通行止めもなく普通に通過。

 
第二分岐。寅沢林道とアヤメ湿原両方向にトラロープが張られていた。ロープは丸太に巻いているだけで去年と同じ。路面は去年来た時より少しだけ荒れています。

 
アヤメ湿原到着、相変わらず誰もいない。 ここは何度来てもマッタリ出来る場所です。



夕方に来たから逆光なのが残念。アヤメ(ハナショウブ)の季節はあと三週間ってところかな?


水の中にはサンショウウオとオタマが数匹泳いでいた。

 
さて、アヤメ湿原も見た事だし、あとは帰るだけですが、今年の通行止め状況を見てみましょう。

 
アヤメ湿原から大船左股林道との分岐は通行止めで、常呂林道、駒見林道方向も通行止め。去年と同じって事ね。

 
大船松倉林道と左股林道分岐到着。 相変わらずここも去年と同じで大船松倉林道方向が通行止め。

 
大船松倉林道に出ると国道に出たかのように安心して緊張感がありません。しいて挙げれば、林道を横切る溝のフタが無い事かな?TWのような口径の大きなタイヤなら大丈夫ですが、メイトだとリム打ちパンクしかねませんから要注意。 去年同様、水の沢林道も通行止め。

 
ついでだから寅沢林道の大船側出口も見てみましょうか。ここはチェーンがかけられておらず通行可。でも、赤川からの分岐で通行止めですから、こっちから行ったら空戻りになる?


魚撮りに良さそうな場所を探しながら走ってたけど、寅沢林道にも良さそうな場所を見つけました。もう少し暖かくなったら来てみるかな?



戻る   HOME   2010年06月12日
inserted by FC2 system